琢磨さん、インディ500優勝おめでとうございます!

2017.06.11 Sunday

0
    琢磨さん、本当におめでとうございます(挨拶)

    このたびの快挙。
    自称、終身名誉蛸ヲタとしてはいままで胸につかえてたものがすべて吐き出された想いです。
    GAORAで録画していたやつを見返すたびに涙ボロボロになっている、自他共に認める琢磨ファンのシャロンでございます。
    インディアナポリスモータースピードウェイ直販で牛乳瓶も手配しました!(どうでもいい)

    ここ最近、走らせてはいたけど
    特にネタになることがなくブログを放置しておりまして
    身内の皆様方からもお叱りを受けてしまい(w

    佐藤選手に勇気を貰いました。私も諦めずに生きていこうと思います。
    のでブログ更新します(意味不明)


    先日、タムタム大宮にて行われたショップレースにて
    私のP4Xがぶっちぎり優勝を果たしたのですが
    まあ、それは特段ネタになるようなもんでなかったので割愛


    モーターに関して新たな発見があったので、それをネタにしようと思います。



    自分のP4Xは「JMRCA規定のノンブースト17.5Tレギュ」に合致するように作っていたのですが、
    このひねくれ者シャロンさん、今まで
    「よそと同じ事をして何の意味がある?」というホンダイズムを忠実に遂行し
    他の人が使っていないものをわざと選んで戦ってきました。

    エボ6、Gforceのモーター…
    すべてその目的で、アドバンテージにならないことは承知で使ってきたものです。

    よそ様と同じもので競争すりゃ
    それは間違いない。正解。
    でもそれじゃ楽しくなくなくない??
    でしょ!

    わざわざ変態車にカテゴライズされるP4Xを選んだのもその流れですし。

    まあ、P4Xは妙な造りのわりによく走るんですけどねw


    で、最近同じものを使い続けててマンネリ化してたP4Xに一石を投じることにしました


    PUを換えてみました。

    アキュヴァンスのルキシオン アジャイル!


    (ナンダコイツー

    ガチのグリップレースではほぼほぼ使われることのないアキュヴァンスです!


    ただ単に性能を追求するならば
    とりおんやGスタイル、マッチモア、HWのモーターを積めばそれで解決するかもしれない

    けども
    そんなのは俺のキャラじゃない!

    って 最近はスピードに拘るあまり、自分が大切にしてたことを忘れてた気がしますw


    土曜にラジ友がこのモーターを使ってるのを見る機会があり、
    「もしかしてこのモーター、実は速いんでは?」と俺のカンがピーンと来たのもありまして
    自分でも試してみた次第です。


    …したら

    「なんやこれ 超速いやんけ(驚愕)」

    今までGforceのsuper extremeにトルク型ローターを突っ込んでつかってたのですが
    ルキシオンは箱出しの状態でそれより速いです

    super extremeだと進角50°オーバーまで振っていたんですが
    ルキシオンだとデフォルトからちょっと送ったくらいで同じスピードが出ます(ニッコリ

    もちろん、ギヤ比やそのほかは比較のためにsuper extreme時と変えずに走らせました。


    速いぞ。
    箱出しのルキシオンさん、ローター替えたり進角詰めたりしたsuper extremeを凌ぐパフォーマンスを発揮


    12.3φローターでコギング軽いのに、12.8ローター突っ込んでゴリゴリになってるsuper extremeよりトルクフルなのです。

    標準ローターでもチューニングしたsuper extremeを凌駕する加速を披露してくれたルキシオンさん、
    モアトルクが欲しかったらまだ上に2つトルク型ローターの設定があります

    何が凄いって、オプションローターを換えて 超回転型にしようが超トルク型にしようが転がりが変わらないというルキシオンにしかないメリットですね

    イーズのようなストップ&ゴーのテクニカルコースだとやはり超トルクモーターがいるんだけど
    その超トルクモーターの回転フィール(主にスロットルオフ時)に一切馴染めなかった高回転厨の俺には
    このモーターはうってつけなんでないかとw


    一時期、ヨコモRPの14φローターを試していたことがあったんですが
    俺は全く上手く運転できないで、最終的に燃やしましたw
    ※それは述べ2日くらいだったので記事にもしていません。w

    ひとつ可能性を感じられるアイテムを見つけられました。
    しばらくこのモーターを使ってみようと思います。